かれん離宮ロゴ

【茨城県土浦市】浄土宗の寺院の紹介と豆知識

こんにちは、かれん離宮のスタッフの中山です。

 

前回は土浦市の曹洞宗、真言宗とご紹介をさせていただきました。

前回記事はこちらから(曹洞宗真言宗

引き続き、今回は浄土宗の寺院の紹介と豆知識をご案内させていただきます。

 

 

・浄土宗について

浄土宗は真言宗や曹洞宗と並び、十三宗派の一つに数えられる宗派であり、

鎌倉仏教の1つとして数えられています。なんとなく歴史の授業で習ったような気がしませんか?

開祖は法然(ほうねん)で総本山は知念院(京都府)にあります。

法然は岡山で生まれ、幼少期に父を亡くしたことをきっかけに出家し比叡山にて勉学に励みます。

その教えを、一部の人間だけでなく大衆にもという思いから浄土宗の教えが広まっていきます。

 

・浄土宗の教え

浄土宗の教えはすごくシンプルでわかりやすいと思います。

「南無阿弥陀仏」を唱えれば、必ず仏様の救いのもと極楽浄土にたどりけますよ。という教えです。

 

法然上人は、「誰にでもできる方法で本当に困っている人が救われる」という思いを抱き、

たどり着いた答えが、このシンプルでわかりやすい教えのようです。

 

・浄土宗のお作法

【焼香】・・・右手の親指、人差し指、中指の3本指で香を摘み、額にあげてから落とします。回数は特に決まりはありません。

【数珠】・・・浄土宗の数珠は、浄土宗専用の形をしています。左手に掛け、合掌の際には人差し指と親指の間に挟みます。

【香典袋】・・・表書きは「御霊前」が一般的です。

 

・茨城県土浦市の浄土宗の寺院の一部をご案内

浄真寺・・・住所:茨城県土浦市立田町3-28 ℡:0298-21-1875

高翁寺・・・住所:茨城県土浦市中央2-5-2  ℡:0298-21-4786

 

など、その他にも浄土宗の寺院はございます。

もし、浄土宗のご葬儀の事でお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社イズミヤ 終の宿 かれん離宮 TEL 0120-76-1156

 

 

0120-76-1156
お問い合わせ