かれん離宮ロゴ

【葬祭費】土浦市の手続きについて

こんにちは、終の宿 かれん離宮のスタッフの中山です。

 

今回は葬祭費についてのブログです。

お金のかかる葬儀だからこそ、少しでも頂けるものは頂きたいですよね。

 

離宮の所在している土浦市の葬祭費についてまとめてみました。

お住まいの各自治体によって給付される金額が変わりますのでご注意ください。

 

 

・葬祭費とは

国民健康保険に加入している方が死亡した際に、喪主などの葬祭を行った方に一律50,000円が支給されるものです。

 

・必要な物

□葬祭費支給請求書

※土浦市のHPより、ダウンロード可能

□申請者の印鑑

※認印でも問題ありません。

□申請者の銀行口座を確認できるもの

□会葬礼状もしくは葬儀の領収書などの写し(喪主のフルネームが確認できるもの)

※返礼品を用いない場合には会葬礼状を作成しないケースもありますが、申請用に1枚だけ作成することも弊社では可能です。

また、領収書には葬儀についての費用であることが確認できるものでないといけません。

□世帯主、死亡者及び喪主のマイナンバーのわかるもの

 

・注意点

□葬祭を行ってから2年を経過してしまうと支給を受けることができません。

□他の健康保険から同様の給付があった場合には、土浦市国保からは支給されません。

□葬祭とは葬儀や故人を偲ぶ会を指します。

※直葬(火葬のみ)では支給されない自治体もあるようです。

 

・まとめ

皆さんが葬祭費の申請をスムーズに行うためにも葬儀社にお願いしておきたいポイント

・会葬礼状を1枚でも作っておきましょう。また、余った分は手元に残しておきましょう。

・火葬のみであっても、領収書には「葬儀代」であることを明記してもらいましょう。

 

今回は土浦市のケースをまとめましたが、各自治体によって内容が変わります。

各自治体の葬祭費のHPをまとめてみましたので、気になる方はご覧ください。

 

<土浦市>

https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page004255.html

<つくば市>

https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/hoken/kenpo/1004171/1004172.html

<阿見町>

http://www.town.ami.lg.jp/0000000214.html

<牛久市>

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page004828.html

<かすみがうら市>

https://www.city.kasumigaura.lg.jp/page/page000309.html

<石岡市>

https://www.city.ishioka.lg.jp/page/page005979.html

 

株式会社イズミヤ 終の宿 かれん離宮 TEL 0120-76-1156

0120-76-1156
お問い合わせ