かれん離宮ロゴ

【葬儀の豆知識】葬儀・家族葬を検討している方へ

皆さんが日常生活している中で、「お葬式」というものを考える機会は少ないと思います。

お葬式は悲しい出来事なので、当然のことかもしれません。

しかし、大切な方とのお別れは予期せず、そして必ず来るものなのです。

この記事を読んでいる方の中には、大切な方とのお別れに不安を抱いている方や

最近お葬式に参列された方など、様々な状況の方がいらっしゃるかと思います。

実際にご不幸が起きたときに慌てないためにも、そして大切な方との一度きりのお別れの時間を悔い無く過ごせるように

「後悔しないお葬式を挙げるポイント」をお話していきます。

 

〇お葬式をお願いする葬儀会社を決める

恐らく皆さんのお住いの地域には様々な葬儀会社があると思います。その中から実際に依頼する葬儀会社を決めましょう。

お葬式を挙げる時に皆さんが何を重要視するかで選んでみると良いと思います。

例えば、、、

式場の立地(駅から近い、駐車場はあるのかなど)

式場の雰囲気や設備(式場の飾り付けや霊安室はあるか、宿泊ができるかなど)

お値段(葬儀代)

家族葬か一般葬か(人数によっては対応の難しい式場もあるかもしれません)

などなど、皆さんがお葬式を検討する中で大切にしたいポイントは様々あると思いますので

その中から何社か候補を選んでみましょう。

  

 

参考程度に、イズミヤグループの式場を載せておきます。それぞれ画像をクリック頂ければ専用サイトに飛ぶことができます。

同じ会社でも式場の雰囲気は変わるので、皆さんのお好みの式場を探してましょう。

 

〇事前相談に行ってみる

お葬式は一生で一度のこと。後悔しないように、私は事前相談をお勧めしています。

実際に式場に足を運ぶことは少ないと思うので、事前に足を運び式場の雰囲気や設備を自分の目で確認しましょう。

※お通夜やお葬式をしていることもあると思いますので、事前に連絡をいれておくとスムーズに対応して頂けると思います。

私たち「イズミヤグループ」はもちろんですが、恐らくどこの葬儀会社も見積もりの提示をしてくれると思います。

初めてお葬式を考える方は葬儀代の相場もわからないでしょうから、何社か見てみるといいかもしれません。

私たちの仕事は人生最後のセレモニーのお手伝い。私はこの葬儀社になら、この人になら任せられると

思えるような対応を日々心がけております。

 

〇お家の宗教を確認する

それぞれのお家で宗教は様々です。仏教や神道、キリスト教など対象となる方の宗派は事前に確認しておきましょう。

また宗教色を出さずに無宗教でのご葬儀も「イズミヤグループ」ではお手伝いが可能です。

ただ、お寺さんなどの宗教者とのお付き合いがある場合には無宗教でのご葬儀を行えないこともあるので気を付けてください。

 

※事前に準備をしておくと慌てないもの

遺影写真を作る際に原本となる写真(弊社では現像された写真、データどちらでも作成が可能)

なるべく対象となる方のお顔が大きくはっきりと映っているものが良いです。背景や服装は加工することが可能です。

また、近年では笑顔の写真や普段着で作る方も多く、よりその方らしい印象の写真をお勧めしております。

印鑑(認印や三文判。ゴム印は不可)

ご家族のご意向にもよりますが、死亡届や火葬場の手続き等を葬儀会社が代行することが多いです。

その際には印鑑を預けることになりますので、できれば実印や銀行印でない認印(三文判)を用意しておきましょう。

 

〇最後に

お葬式を検討している方が把握しておくといい内容を簡単にまとめてみました。

お葬式は身近にあるものでもなく、詳しい人も少ないです。

些細なことでも、もし不安なお気持ちをお持ちなら、お気軽にご連絡ください。経験豊富なスタッフが丁寧に対応致します。

最後になりますが、私がお客様とお話をしているとき、必ずお伝えしているのが「悔いが残らないように」ということです。

「皆さまと大切な方との最後のお別れの時間が悔いなく過ごすことができるように」と思い、大切なポイントをまとめました。

ご不明な点などがありましたら、「イズミヤグループ」の土浦市荒川沖「終の宿 かれん離宮」までお問い合わせ下さい。

電話番号 tel:029-842-1156

0120-76-1156
お問い合わせ